プロフィール

関聘(孫権所属)

Author:関聘(孫権所属)
現在:軍師将軍
プレーヤー(リアルニートになって初めてのオンラインゲーム挑戦中)

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
QRコード
QRコード
カレー雑貨のおすすめ
ナックルベア(シークレット) PICT0008.jpg
3000円

ミニグーン

609円

ただで無双コインGETじゃー!!
ブログ広告ならブログ広告.com



就職難

どうもどうも。

今日、配達の途中でラジオを聞いていました。

就職難ということで、生の声を聞いてみよう!という企画で、就職活動中の大学生がラジオに出演。


話を聞いていると、どうやら20社を受けて、落とされたそうです。

んで、新卒者しか就職できないというシステムが悪いということで、デモ行進をしたそうです。

んで、社会のことは右も左もわからないので、本屋でマニュアル本に頼るしかなく、そういった流れで全員が画一化されてしまうそうです。


私ね、この話を聞いて素直に思ったんです。

私が面接官だったら、この人いらないな。って。


たとえ、10人ほしくて9人しか面接に来てなかったとしてもいらないなって。

まあ、言うまでもないと思うんですけど、そんなこと言ったら書くことなくなっちゃうんで書きますw


まず、「落とされた」ですって。

企業は求人を出してるんですよね。

取る気はあるんですよね。

だったらそれは、企業があなたを落としたのではなく、あなたが落ちたんじゃないのかなって。

システム云々言われておりますけど、そのシステムっていつからでしたっけ。

どうせ、大きい会社じゃなきゃ嫌だとか、そういうことで零細企業なんて受けてないんでしょって話ですよ。

マニュアルを読んで画一化ですって。

まず、はじめて就職する人間が、社会のことを知らなくて当然じゃないですか。

それって、新卒だからですか?いいえ違うと思います。いくつになっても経験のない方は分かりません。


それにマニュアル化ってw

それも昔からのことで、みんながマニュアルに書かれていることしか言わないんだったら、違うこと言えばいいじゃんw

そういう、何かの目標に対して「自分で考える」という行動ができない人間をどうして人件費払って雇わなければならないのか。


たしかに、不景気というのもあるでしょうが、就職率が悪いのはそれだけじゃなく、取りたい人がいないってのが大きいと感じました。


平気で「不景気で就職出来ないのは僕たちのせいじゃないじゃないですか」

って言ってましたもの。

学生だって、一消費者ですよね。

消費者にはなにも責任がない?うふふ。

なんだか、「僕のいく高校がないってどういうこと!?レベルにあった高校をなんで用意してないの?国、馬鹿じゃないの?」って聞こえました。

就職って、義務教育や進学とは違うんですけどね。それと勘違いしているんでしょうか。

社会に出るとね、自分の責任って大きくなるんだよ。って今迄の人生で読みとれなかったのかなぁと思いました。




この前行われた、世界で行われるPISA(ピザ)と言われる国際学力調査で、日本がだんだんと上位に上がってきたということでした。

主な調査対象は「読解力」というところだったらしいんですけどね。

それを聞いて思ったのは

「企業はやっと人を取れるようになるのかな」

だったんです。

そんな後でこんなラジオを聞いたものだから、「就職難の理由はやっぱりそこか」と思った今日この頃でした。



↓ポチッと押してみてください。心にホッと一息つく瞬間です。
FC2ブログランキング

↓無双コインは無料でゲットするものです。何を隠そう、私はここでお金をもらうために三国無双オンラインをやり始めたのですから。


らららら~ららららぁ~ら~

どうも。

毎度毎度のお久しぶりです。

と、書きながら、久しぶりなのに毎度毎度というのも少し変だなと思ったりもしております。


仕事用の携帯を渡されたのですが、それからというもの1週間に1回のお休みの日に昼夜を問わず遠慮なく電話がかかってきます。

はじめのうちは

「お休みのところすいません」

があったのですが、最近では、普通に話がはじまります。

緊急の内容だったのは皆無…電話を切って叫ぶのは「明日でいいだろ!」です。


休日なので前日にオンラインゲームをたっぷりやったあと。寝坊するき満々の私は8~9時くらいで起こされるのです。

そして、それがどんな内容だとしても、パチンコ屋に向かう私の自転車からは鼻歌が聞こえることはないのです。

電源を切ろうか。音をオフにしようかなどなど、色々と考えるものの

「万が一、緊急だったらどうしよう」

その言葉が脳裏によぎって出ないわけにもかけなおさないわけにもいかないのです。


私が上司だったころ、休日の部下に電話…考えただけでも恥ずかしいというか、情けないというか、一度もかけたことがございません。

もちろん、緊急の用事なら仕方がないと思うのですが、やっぱり明日でいいことは休日にわざわざかけなくてもいいように思います。


と、考えてみますと、以前いた会社で言われたことを思い出します。

「報告しなければならないことはとっとと報告して、責任を上司に渡してしまえ」と。

これは、入社して間もないころ、当時の上司に言ってもらったんですけども。

休日に掛かってくる内容からすると、なんだか部下の私に責任を渡しているような…w

そんなハッピーライフを過ごしております。


でも、みんなに聞いてみると、やっぱり同じようなことが多くあるようでした。

中には、週に1回のお休みで、4日連続で呼びだされていた人も。

しかも、「そんなことで…」という内容で。

たま~に、申し訳なさそうに掛かってくる分には構わないのですが、頻繁に当然の如く掛かってくると私もパチンコ屋に自分の携帯しか持って行かなくなるってもんです。

ま、それでも帰って来た時に仕事携帯の着信があるかないかを確認する瞬間は、胃がキュっと痛みますね。


携帯電話って非常に便利ではありますが糸電話感覚だと少しこまっちゃうな~と思った最近の私でした。


↓ポチッと押してみてください。心にホッと一息つく瞬間です。
FC2ブログランキング

↓無双コインは無料でゲットするものです。何を隠そう、私はここでお金をもらうために三国無双オンラインをやり始めたのですから。

検索するかい?
・Google検索
カウンター
いつも見てくれて
本当にありがとうございます^^
最近人気だったり、管理人が好きなゲーム
人気オンラオンゲーム

第1位 ナイツオブキングダム (MMORPG)


ナイツオブキングタムとは、7つの世界を巡るファンタジーバトルMMORPG。 プレイヤーは、7つの世界から1つを選択して世界の王を目指します。 ファンタジー抜群の大迫力バトルはもちろん、釣りを初めとした様々なミニゲームも充実。 世界を制覇し界王となり、やがては神に近づく戦いを楽しもう!

第2位タルタロス(RPG)


カワイイグラフィックと簡単な操作で誰でも気軽に爽快なアクションが楽しめる『TARTAROS-タルタロス』は、これまでのオンラインゲームの概念を覆す、エンディングのあるシナリオや、ストーリーに沿って登場する個性豊かなキャラクター性など、コンシューマーゲームのようなやり込み要素の強いゲーム性を楽しめる、これまでになかったオンラインゲームです。

第3位プリウスオンライン(RPG)


プレイヤーは4種族の中から好きな職業を選択し、ゲームを進めていきます。 キャラクターを成長させていくと、さまざまなダンジョンやクエストが登場します。 また、プレイヤーと一緒に武器も成長する他のゲームにはない特徴を持っています。 その他にもダンジョンやクエストだけでなく、釣り・採掘・鉱山占領戦・攻城戦など 用意されているコンテンツも多数。『KAROS ONLINE』を是非、お楽しみください。

掟破り系 ふるぼっこRPG 「アークサイン」 (RPG)


◇前代未聞の百花繚乱◇ 「アークサイン」は、「多勢に無勢で勧善懲悪を貫くヒーロー」のごとく、 カードから傭兵を召喚、 数の力で敵を制圧するといった一風変わった戦闘コンセプトをもつMMORPGです。

ブログランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング
OGD.ランキング

ショッピング
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

