FC2ブログ

プロフィール

関聘(孫権所属)

Author:関聘(孫権所属)
現在:軍師将軍
プレーヤー(リアルニートになって初めてのオンラインゲーム挑戦中)

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
QRコード
QRコード
カレー雑貨のおすすめ
ナックルベア(シークレット) PICT0008.jpg
3000円

ミニグーン

609円

ただで無双コインGETじゃー!!
ブログ広告ならブログ広告.com

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

理念

どうもこんにちは。

突然ですが、皆さんはエシカルジュエリーってご存知ですか?

これは、「倫理的な装飾品」ということらしいです。

“装飾品”という言葉の背景には、笑顔のない子供たちの存在があります。

ブラッドダイヤモンドという映画を見れば説明は不要かと思いますが、とにもかくにも、低賃金で不当なまでに過酷な状況の中で労働を強いられ、それが店頭に並んだ時には、奇麗な服を着たピカピカの方たちがそれを購入しているのです。

そういった非倫理的な現実はあるまじきと、正当な賃金。
経営者だけが裕福になるシステムを排除し、笑顔で労働できる環境をと。

それがエシカルジュエリーとして販売されているのです。

私は、この存在をラジオで知ることができました。

また、その話を聞き、なんと素晴らしいことかと感じましたし、人が生きるこの世の中で倫理を無視した現実があり、その事実をなんとなくでも知りながら素通りしてきた自分にさえ、非倫理を感じました。


こういった非倫理ということを考えてみますと、大なり小なり私たちの身の回りにも存在することに気が付きます。

ある飲食店では、仕入れの人件費を削るため、店員が市場まで行き、仕入れするそうです。
その後、仕込から接客まで全てを行い、24時間近く労働を強いられるとのこと。

これらは、将来的なものが見えているならば頑張れるかもしれませんが、労働者の努力は、労働者に返るものではなく、経営者に返るものだということ。

農業でも、独立を目的とした若者を研修生という名目で集め、低賃金で労働させます。
事前の話では「支援する」という約束があったにも関わらず、現実的にはそれは行われていないところが多いと聞きます。
もちろん、中には、独立を本当に支援している企業もあり、そういったところは珍しいのですぐに話が耳に入ります。

ただ、すでにインフラが成り立っていることですので、農業労働者にもきちんとした給料を!とかいっても話が進みません。
なぜなら、雇っている農家さんの収入がそもそも少ないのだから。

それは、目の前にある非倫理の世界で共通して言えることなのだと思います。
しかし、その思いこみが“その事実をなんとなくでも知りながら素通りしてきた自分”を作り上げてきたのだと思います。

というわけで、私はそもそも農作物を売るために、その繋がりを作るために農業に入ったわけで、独立といっても土地は要らないしハウスを作る費用も要りません。
必要なのは繋がりなのです。

ですので、この“エシカル”という考え方をパクり、農作物の販売をしたいと思いました。

何か不当なことがあっても、「うちはまだましな方だよ」というクソみたいな慰めなんていらないのです。
変えようと思わなければ、力が強いものの理想が現実となるだけですから、どこかでそれを曲げなければならないと思うのです。

「うちはまだましな方だよ」という言葉が、今の二極化という言葉を生み出したのだと思います。



先日ね、パチンコ屋に向かう途中、超日光の元、汗をかきながらスコップをもって一生懸命工事の仕事をしている人を見ました。
何のことはないです。どこにでもある光景だと思います。

しかし、その人は、定年までその仕事をすることができるでしょうか。
むしろ、正社員として、きちんとした待遇を受けているでしょうか。

2chとかで公務員スレなんかを見ていると、「公務員になることが出来ない頭なんだから仕方ない」といった書き込みがありました。

その人が本当に公務員なのか同課は知りません。
でも、公務員と、スコップを持って土を掘る人間。どっちが偉いかなんて明白でしょう。

どっちが偉いかなんてない。
どっちの仕事も必要なんです。

どっちの仕事も、どんな仕事も、誰かがやらなければならない仕事なんです。
もちろん、資本主義だから企業の業績によって給料は変わってくるでしょう。


正社員になれればいい方という中、必要ではるはずの仕事すら、契約社員、派遣社員、アルバイトがメインとなっています。
派遣なんて、「自分がやりたいことを体験できるいい環境」なんて雇う方も雇われる方も言う人いますけど、それを言い訳に、本当に必要であるはずの仕事の全てが派遣社員になってしまうんじゃないでしょうか。
そうなったら、「自分がやりたいことを体験できるいい環境」を見つけたとしても、それも派遣社員しか募集してないなんてことにならないでしょうか。

その結果、人件費は削れても、給料が減り、将来の安定性もなくなった人は、将来のための貯蓄にお金を注ぐため、安いものを買う習慣、余計なものに出費しない習慣がついてしまい、人件費を削って喜んだ会社の利益が減り、更に人件費を削る、というバカみたいなスパイラルにはまっているんじゃないでしょうか。


そういった一面だけでみると、ここで公務員の給料を下げて、微々たる数字が国民に返ってきたとしても消費はさらに落ち込むようなこともあり得る気がしてきます。

全ての出来事はタライの水であり、右の水をかけば左から返ってくる。それが世の中だと思います。
決して意図しないことであったとしても、生まれた波は返ってくるのだと思います。


あるカット野菜の大手八百屋は、富裕層のみを対象とした戦略を実行しています。
直売所でも、「安いものを売るのではなく、良いものを高く売る」という戦略に移行し始めています。

極端に言うと、バカみたいなスパイラルの犠牲となった人々は、客として相手にされなくなり始めているということです。
そういう人には、農薬やホルマリンが付いている安い食べ物でも食べてろってくらいの態度です。

そういった考えがあるかないか知りませんが、どこぞの週刊誌には「今、中国産が安全!」みたいな記事がありましたし、もう滅茶苦茶な世の中です。

ただ、前にも書きましたけど、結局のところ、「安さ合戦をやっている」世界と「良いものは高い。それだけが真実」という世界は、同じ日本でも確実に仕切りが存在すると思います。

それに早い段階で気が付き、方向転換を出来た企業や家庭だけが、スパイラルから抜けられる可能性を持っているのだと思います。


まあ、長々と勝手なことを申し上げましたが、満足な生活を送れないほどの低賃金で労働者を雇ってしまったら、それを継ぐものがいなくなるということは確実です。

そうなると、日本から国産の食べ物はなくなってしまうかもしれません。
また、タイミングの悪いことに原発の問題で電気料金も上がり、もしそれが企業への対策なしに行われて行ったら、当然のように経営者は「日本から出て行こう」と思うでしょうし。


ということで、私はエシカルという理念に感銘を受けたので、野菜の販売を行う際には、「エシカルフード」という理念で、販売していこうと思いました。




そういえば、キムチが一瓶198円で売られていたんですけど。
原材料とか見たら、全て中国産でした。

恐ろしさを知ってからそういった目で様々な商品を見るのですが、スーパーで目玉となる安い商品はほぼ中国産なんですね。

「奥さん!今日はいいマグロが入ったよ!」

みたいなのが良いですね。

こんなことを言っていると、前の会社で社長に言われた「売れないからって安さを売りにするのは駄目な人間がやることだ!値段下げたから売れると思うなよ!」という言葉が骨にしみます。

下層テリトリーではどこ行っても「安いよ!安いよ!!」ですもんね。
それに比べて、上層テリトリーでそんな言葉言っても、むしろ売れなくなりますもんね。

その違いなんだろうな~。まじで絶対に忘れないようにしよう。


↓ポチッと押してみてください。心にホッと一息つく瞬間です。
FC2ブログランキング

↓オンラインゲームの課金は無料で行うものです。というわけで、777.netの料金もこれで払っています。

コメント

Secret

検索するかい?
・Google検索
カウンター
いつも見てくれて
本当にありがとうございます^^
最近人気だったり、管理人が好きなゲーム
人気オンラオンゲーム

第1位 ナイツオブキングダム (MMORPG)


ナイツオブキングタムとは、7つの世界を巡るファンタジーバトルMMORPG。 プレイヤーは、7つの世界から1つを選択して世界の王を目指します。 ファンタジー抜群の大迫力バトルはもちろん、釣りを初めとした様々なミニゲームも充実。 世界を制覇し界王となり、やがては神に近づく戦いを楽しもう!

第2位タルタロス(RPG)


カワイイグラフィックと簡単な操作で誰でも気軽に爽快なアクションが楽しめる『TARTAROS-タルタロス』は、これまでのオンラインゲームの概念を覆す、エンディングのあるシナリオや、ストーリーに沿って登場する個性豊かなキャラクター性など、コンシューマーゲームのようなやり込み要素の強いゲーム性を楽しめる、これまでになかったオンラインゲームです。

第3位プリウスオンライン(RPG)


プレイヤーは4種族の中から好きな職業を選択し、ゲームを進めていきます。 キャラクターを成長させていくと、さまざまなダンジョンやクエストが登場します。 また、プレイヤーと一緒に武器も成長する他のゲームにはない特徴を持っています。 その他にもダンジョンやクエストだけでなく、釣り・採掘・鉱山占領戦・攻城戦など 用意されているコンテンツも多数。『KAROS ONLINE』を是非、お楽しみください。

掟破り系 ふるぼっこRPG 「アークサイン」 (RPG)


◇前代未聞の百花繚乱◇ 「アークサイン」は、「多勢に無勢で勧善懲悪を貫くヒーロー」のごとく、 カードから傭兵を召喚、 数の力で敵を制圧するといった一風変わった戦闘コンセプトをもつMMORPGです。

ブログランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング
OGD.ランキング

ショッピング
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。