プロフィール

関聘(孫権所属)

Author:関聘(孫権所属)
現在:軍師将軍
プレーヤー(リアルニートになって初めてのオンラインゲーム挑戦中)

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
QRコード
QRコード
カレー雑貨のおすすめ
ナックルベア(シークレット) PICT0008.jpg
3000円

ミニグーン

609円

ただで無双コインGETじゃー!!
ブログ広告ならブログ広告.com

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引き続き放射能

どうも~。

3月から放射能の基準値が100に下がるようですね。

消費者観点から言えば、下がることは結構なことじゃないか。で済むんですが、生産者の観点から言えば、じゃあ今までの基準は何だったんだ。となります。

ま、暫定ということですから変化があるものなんですけどね。

んで、この100という数字に関しては、私がお世話になっているところの椎茸に関して言えば余裕でクリア出来ます。

まず、セシウムが出そうなホダ木は使わないで破棄です。
2年間、一生懸命育てた木ですが、破棄です。
これは、東京電力に買い取ってもらいたいですね。

そして、大丈夫なホダ木でも、消防用の高圧ホースでガンガン洗います。
洗った後、初めてハウスに入れるのです。

んで、ハウスに入れてから、水槽で浸水します。

つまり、2度洗うのです。

もちろん、水槽も定期的に洗浄します。

ハウスでは、外気がやたらと入らないようにしっかりとしたハウスで管理します。

こうした結果、検査では不検出という答えが返ってきます。

かなり慎重にやっているのです。

なぜなら、1度でも基準値を超えたら、出荷制限がかかるからなのです。
出荷制限とは、出荷してはいけないということなんです。
つまり、収入がなくなるってことなんです。

これは、言葉以上に深刻な状況です。

しかも、私たちだけならまだいいかもしれませんが、つくば市全体が出荷停止になるんです。

全員ですよ。全員。そりゃ、気合い入れて神経質にもなるってもんです。


そんな中、基準値が100になる。

正直、怖いんです。何が怖いかって、自分たちのきのこからセシウムが出るってのが怖いんじゃないんです。

誰かが出すんじゃないかってのが怖いんです。

椎茸を専門で栽培している農家は、当然ながら皆、放射能にはナイーブに取り組んでいます。

だがしかし。


実際、戸数だけでいえば椎茸だけじゃない農家の方が多いんです。

芋作りながら、原木に穴開けて菌打って、山に放置の農家さんが多いんです。

んで、秋や春になって出てくる自然子を直売所に持っていく人が多いんです。

そういう無責任な人のおかげで出荷停止になった市が実際にあるんです。

無知って罪ですよね。無関心って罪ですよね。


というわけで、100になるのは消費者的には良いけど、農家にどれだけ無関心な人が多いかを知っている現場ではマジで混乱なわけです。

ただ、そんな問題の中でも一つだけ良いことがありました。

それは、乾し椎茸の放射能問題です。

乾し椎茸は、生椎茸を乾燥させるため、生椎茸の10分の1以下の重さになるのです。

したがって、検査の時に同じ1キロを提出したとしても、生と乾しでは、放射性物質が検出される数値が10倍以上になってしまうのです。

この馬鹿げた検査基準が見直され、加工品は原材料の検査をクリアしていればいいとか。

まあ、私がいつも販売している乾し椎茸は、検査結果が27ベクレルだったのでいずれにしても大丈夫なんですが、「乾し椎茸の検査だって!!?」とビクつかなくても良くなるというスンポーですね。

いやー、自己は依然として、まったく終息しておりません。

販売もそうだし、生産もそうだけど、政治というのも現場を知らない人間てのは役立たず…むしろ邪魔だな~と思う今日この頃です。


続きがあるけれど、あまりに長くなるので次の記事。


↓ポチッと押してみてください。心にホッと一息つく瞬間です。
FC2ブログランキング

↓オンラインゲームの課金は無料で行うものです。というわけで、777.netの料金もこれで払っています。








コメント

Secret

検索するかい?
・Google検索
カウンター
いつも見てくれて
本当にありがとうございます^^
最近人気だったり、管理人が好きなゲーム
人気オンラオンゲーム

第1位 ナイツオブキングダム (MMORPG)


ナイツオブキングタムとは、7つの世界を巡るファンタジーバトルMMORPG。 プレイヤーは、7つの世界から1つを選択して世界の王を目指します。 ファンタジー抜群の大迫力バトルはもちろん、釣りを初めとした様々なミニゲームも充実。 世界を制覇し界王となり、やがては神に近づく戦いを楽しもう!

第2位タルタロス(RPG)


カワイイグラフィックと簡単な操作で誰でも気軽に爽快なアクションが楽しめる『TARTAROS-タルタロス』は、これまでのオンラインゲームの概念を覆す、エンディングのあるシナリオや、ストーリーに沿って登場する個性豊かなキャラクター性など、コンシューマーゲームのようなやり込み要素の強いゲーム性を楽しめる、これまでになかったオンラインゲームです。

第3位プリウスオンライン(RPG)


プレイヤーは4種族の中から好きな職業を選択し、ゲームを進めていきます。 キャラクターを成長させていくと、さまざまなダンジョンやクエストが登場します。 また、プレイヤーと一緒に武器も成長する他のゲームにはない特徴を持っています。 その他にもダンジョンやクエストだけでなく、釣り・採掘・鉱山占領戦・攻城戦など 用意されているコンテンツも多数。『KAROS ONLINE』を是非、お楽しみください。

掟破り系 ふるぼっこRPG 「アークサイン」 (RPG)


◇前代未聞の百花繚乱◇ 「アークサイン」は、「多勢に無勢で勧善懲悪を貫くヒーロー」のごとく、 カードから傭兵を召喚、 数の力で敵を制圧するといった一風変わった戦闘コンセプトをもつMMORPGです。

ブログランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング
OGD.ランキング

ショッピング
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。