プロフィール

関聘(孫権所属)

Author:関聘(孫権所属)
現在:軍師将軍
プレーヤー(リアルニートになって初めてのオンラインゲーム挑戦中)

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
QRコード
QRコード
カレー雑貨のおすすめ
ナックルベア(シークレット) PICT0008.jpg
3000円

ミニグーン

609円

ただで無双コインGETじゃー!!
ブログ広告ならブログ広告.com

スポンサーサイト


理解が深まった セカンド・インパクト~心配ご無用~

先日の日記で書きましたゆとり世代の子が孤立しているという件。

とりあえず、その子の彼氏に最近の様子を聞いてみたのです。

すると、どうやら最近は絶好調らしい。

仕事も、特に多くを求めず、今のままでいいという感じらしい。

「楽な方に逃げるんです」

という彼氏の評論。


どうやら、私のおせっかいというか、深く考えすぎていたようです。

そして、よく考えてみました。


つまり、客観的にどう評価されているかということに興味がない、ということなのではないかと。

そう考えると、実は、目前の問題については、それに気が付いている。

しかし、それを自分がやることで余計な面倒が増える。

加えて、それに対して指示がないため、それを自分の仕事の一部であるという考えではないのでやらない。

ということなのではないかと。


また、新たな仕事を覚えたい、という考えではないので、淡々と命じられたこと以外にはやりたくないからやらないという考えなのでしょうか。

確かに、最近は何かお願いすると面倒くさそうな顔をするし、小声で「めんどくさ」という声もたまに聞こえる。

ふむふむ。


分かった。分かりました!


いわゆるゆとり教育という教育を受けた方は、能力が高いです。

だから、言われたことはきちんとやることができます。

また、ミスも少ないので、ルーティンになった現場においては〝自分はある程度やれる”という自覚が芽生えてしまい、イレギュラーを頼まれることで「そんくらい自分で処理してよ」という感じになってしまうのではないでしょうか。

まあ、そういう態度が見え隠れすれば、上司や先輩はイラっとしますよね。

でも、本人は、仕事とは指示を受けたものであり、わざわざ自らの意思で考え行動するものではないと考えているのではないか。

もし、自ら考えて行動したならば、それは行きすぎたサービスだと思っているのではないか、と思ったのです。


本当にそうならば、ネットに書かれている様々な職場で生じた出来事や、以前、コメントでいただいた皆が忙しく動いているのに何もせず定時にお帰りになる行動などなどの合点がいくのです。


能力はある。目の前に写る事実も受け止めている。しかし、そこまでしたら奉仕である。

ということなのでしょうか。


私も、ずっと不思議だったんです。

どうして、考えて行動出来ないのか。

しかし、それは間違っていたようです。

考えてもいるし、目にも映っているのです。人間だもの。

ただ、概念が違うんだと。


まあ、私の場合は言ったことさえやってくれればそれでいいので気にしていないのですが、考えて動いて欲しい現場だときついなぁと思いました。


でも、〝能力給”って励みになりそうなものですけど、以前テレビで見た〝最近の若者”の風潮が、浪費せず最低限の暮らしができればそれでいい。というものということがやっていたので、そういった観点からみれば「クビにさえならなければ最大限楽な方がいい」という考えに及ぶのも繋がります。

公務員が大人気の職業となるくらいですから、そういうことなんでしょうね。

でも、それは木を見て森を見ず。

まっ、それすらも古い考えでしかないんでしょうけども。

見た目は変わりませんが、人間の中身が変わってきたように思います。

もちろん、それは良くも悪くもなんでしょうけどね。

ひょんなことから私がこうなったらいいな~という日本は、これからの世代は求めていないんだな~と思った今日この頃です。



あ、記事を書いた後で読み返し思い出しました。

この状態。

世界で一番幸せだと言われるブータンに似ているのではないかと。

前にラジオで聞いたことなのですが、ブータンでは、「幸せ」という概念がどうやら日本とは異なるようです。


たとえば、上司が

「1ヶ月後にフランスに行かなければならないから飛行機のチケットを取っといてくれ」

と頼んだとします。

そして、出張数日前に

「飛行機のチケットは取れたかい?」

と上司が聞くと、頼まれた部下は

「満席で取れませんでした」

と言う。それを聞いた上司は、

「満席だったら仕方がないな、はっはっは」


ということらしいのです。

こういう感じだったら、誰もがイライラしませんよね。まあ、先方はイラっとするけど。

とにかく、現実を受け止めるということなのでしょうか。

もちろんね、「1カ月前に頼んだんだからとっとと取らないのが悪いんだろ!!」

とかなるでしょうけど、そういうことにはならないらしいんです。

もしかしたら宗教的な考えがあるのかもしれませんけど。

なので、ブータンで数年間働いていたその日本人は、それを飲み込むまでは決して幸せを感じることはできなかったと。

まあ、ブータンは発電と言う大きな資源があるから成り立つんだと思います。日本では成り立ちませんよね、こういうのは。



しかしながら、大事なのは、世界にはそういう考えの人がいるということ。

否定しているわけではありません。そういう考えの存在を知らなければ理解し合えないということだと思ったのです。

うん。なかなか難しいパズルですね。

この件に関してはもっと考察していきたいと思います。


↓ポチッと押してみてください。心にホッと一息つく瞬間です。
FC2ブログランキング

↓オンラインゲームの課金は無料で行うものです。というわけで、777.netの料金もこれで払っています。





コメント

Secret

No title

かんぺーさんは心が広いですね。
うちなら ブチ切れてる 間違いないですね。
でも そういう人って、しょうがないんです。
逆にいないもんだと思うしかないんです。
やれることだけやっててねって感じ!
そういう人は今後周りからも期待もされないし 昇進もないし自らも望んでないし だから幽霊でしかないんです。
都合のいい幽霊とでも考えておきましょう。
うちの旦那様の会社にはゆとり世代よりたちの悪い奴がいますよ。言った事も出来ない・・・・。
まさに仕事も頼めない(笑)

No title

ネロ夫人>ブチ切れてはいけません!
概念が異なるのです。
前はイライラしていたけど、「この人はこういうところがいい」と何度も言い聞かせることで、イライラが愛おしさに変わるものなのですよい。
言ったことも出来ない人は多いですよね。
私もその一人…だからゆとり世代は優秀なのですよい。

検索するかい?
・Google検索
カウンター
いつも見てくれて
本当にありがとうございます^^
最近人気だったり、管理人が好きなゲーム
人気オンラオンゲーム

第1位 ナイツオブキングダム (MMORPG)


ナイツオブキングタムとは、7つの世界を巡るファンタジーバトルMMORPG。 プレイヤーは、7つの世界から1つを選択して世界の王を目指します。 ファンタジー抜群の大迫力バトルはもちろん、釣りを初めとした様々なミニゲームも充実。 世界を制覇し界王となり、やがては神に近づく戦いを楽しもう!

第2位タルタロス(RPG)


カワイイグラフィックと簡単な操作で誰でも気軽に爽快なアクションが楽しめる『TARTAROS-タルタロス』は、これまでのオンラインゲームの概念を覆す、エンディングのあるシナリオや、ストーリーに沿って登場する個性豊かなキャラクター性など、コンシューマーゲームのようなやり込み要素の強いゲーム性を楽しめる、これまでになかったオンラインゲームです。

第3位プリウスオンライン(RPG)


プレイヤーは4種族の中から好きな職業を選択し、ゲームを進めていきます。 キャラクターを成長させていくと、さまざまなダンジョンやクエストが登場します。 また、プレイヤーと一緒に武器も成長する他のゲームにはない特徴を持っています。 その他にもダンジョンやクエストだけでなく、釣り・採掘・鉱山占領戦・攻城戦など 用意されているコンテンツも多数。『KAROS ONLINE』を是非、お楽しみください。

掟破り系 ふるぼっこRPG 「アークサイン」 (RPG)


◇前代未聞の百花繚乱◇ 「アークサイン」は、「多勢に無勢で勧善懲悪を貫くヒーロー」のごとく、 カードから傭兵を召喚、 数の力で敵を制圧するといった一風変わった戦闘コンセプトをもつMMORPGです。

ブログランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング
OGD.ランキング

ショッピング
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

