プロフィール

関聘(孫権所属)

Author:関聘(孫権所属)
現在:軍師将軍
プレーヤー(リアルニートになって初めてのオンラインゲーム挑戦中)

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
QRコード
QRコード
カレー雑貨のおすすめ
ナックルベア(シークレット) PICT0008.jpg
3000円

ミニグーン

609円

ただで無双コインGETじゃー!!
ブログ広告ならブログ広告.com

スポンサーサイト


日本は広いぞ大きいぞ

先日、確定申告に行ってまいりました。

パソコンだと並ばなくていいと言うのでパソコンでやりました。

その際、アシストしてくれる人がアラフォーあたりのお姉さん。

私の給与支払報告書の私控えを手にとって「これは使いませんね」と言いながら無造作に机の上にポイ。

信じられない。私、信じることができない。


後でやってきた二十代前半と思われる茶髪のお兄ちゃんに対しては、声のトーンをワンランクアップさせて手鳥足とり。

別にお姉さんにもてたいわけではないのですが(本当はもてたいですが)、裏表のある女に騙されちゃいかんよ少年ボーイってな感じでイラつきます。
まるで稲中に出てきそうな典型的な感じが逆に笑えるわけで。

そっか。それならむしろ得したな。


と言うわけで、毎度のように確定申告で銀行口座を忘れる私は、市役所を二往復ですよ。

つくば市の市役所は研究学園前にあるのですが、その途中、面白い看板発見!!


20120222130813.jpg

信号待ちで、しかも仕事用のピンクのキッズフォンで撮ったため画像は最悪ですが、この看板はロボットに対する注意書きが書かれていたのです。

目をよく凝られば見えてくる「ROBOT ZONE」という文字。

びっくりしちゃった。

この辺は、たまにロボットが通るから、通りかかったときは気をつけてね。というもの。

これってスゲくない?

だってさ、ロボットに注意って見たことありますか?

普通に街をロボットが通るってことだぜ?

しかも注意書きがあるってことは、ロボットは一人でお散歩するってことだぜ?


いやー、もうこうなったら、ウィーンが音楽の都って感覚で、つくば市をロボットの街にするべきだと思います。

実際、つくば市のウリは「科学の街つくば」らしいんですけど、それならそれを本気で目指せばいいんだと思うのです。


ま、それができないのは、たくさんの農家から「つくば市は緑を守れ的な感じでいけ!」っていう圧力がかかっているためです。

そういった理由で、つくば市は「科学の街」というウリと、「都心から近い農業」というウリが存在し、どっちつかずの街になっているんですね~。

やんなっちゃう。


私は思うのです。ならば、すげー科学農家がいてもいいんじゃない?って。

もっと科学と農業が歩み寄ればいいんだよい!って思うんです。


そういうわけで、私はふと思いました。

東京ってさ、若者というか、脂の乗った中年が主役の世界じゃない。

でも、田舎ってさ、昔から土地にいる老人が主役の世界じゃない。

田舎で過疎化が進むのって当たり前だよね~って。


なので、中途半端なつくば市では、その両方がぶつかっているんだな~って。


どっちが正解かって言うと、明らかに前者ですよ。

人が生きているいじょう、街も生きているわけですから、成長しなければならないのです。

その成長は、新陳代謝ってやつですな。


と思ったから、色々と田舎の風習ってやつを調べてみました。

すると、色々と現代にもあるんですね。

田舎行きを決意した私でも、ゾっとしました。


ただ、自然淘汰を待っている暇もないし、真っ向勝負してガンコに勝てる気もしないので、やっぱあれですよ。
お腹は中から綺麗にしましょうってやつですね。

まずは溶け込むことに専念し、中からぶっ壊してやる。



どうやら、私がいこうと考えているところは、山の災害が多いらしいのです。

山の災害は山が死んでいるからなんですよね。

原木椎茸を栽培することは、たま~に「森林伐採」とか言われるんですけど、逆なんですよね。

山の再生化に役立っているのです。


説明しよう。

原木椎茸を栽培するにあたって、最も適している原木は樹齢15~20年程度のものである。

実は、その樹齢の木を切ると、切った後(切り株)からまた新たな芽をだし木は再生する力を持っているのだ。

しかし、20年を超えてしまった木には再生能力がなく、木は年老い倒れるのを待つしかなくなってしまう。

つまり、伐採を行わないということは、一見して山に木が生い茂っているかのように見えるが、実は自らの巨体を支えるのもやっとという老木ばかりとなってしまい、地盤が緩みやすく、また、切っても生まれ変わらないため切るに切れない状態となてしまうのである。

したがって、原木椎茸の栽培と言うのは山の再生化という点で非常に重要な役割を果たしており、地球温暖化を食い止める貴重なエコ資源と言っても過言ではない。

ところが、今や「菌床椎茸」という原木を使用しない椎茸栽培が椎茸の総生産量の8割以上を占め、山の再生はほとんどなされていないのが現状である。

その背景には、味や安全性ではなく、価格を重視した市場が、菌床椎茸の4倍以上もコストがかかる原木椎茸を排除してきたという現実がある。
また、中国産の菌床椎茸の大量輸入と消費により、消費者が間接的に原木椎茸の生産者を死に追いやったということも言い逃れはできない。

このことから、特殊な栽培技術を必要とする原木椎茸を安定的に生産することができる(知識を持つ)人は減り、山は荒れ、林業は衰退し、過疎化が進み、今更ながら各都道府県で特用林産として生産者の育成に取り掛かっているのだ。



と言うことです。

なので、原木の椎茸を栽培すれば山は復活するということなのです!

そのためには、戻りたくない、居たくない場所をぶっ壊さないといけないんですね。

さあ、皆さんも一緒にいってみましょう。

唾を思いっきり飛ばしながら「ぶっ壊す!」

日本人が感じているストレスは、ぶっ壊さないとこにあるんだ!


asadsaedaw.gif


ま、ぶっ壊すって言っても、目指すは柔和に方向修正ですけどね。


↓ポチッと押してみてください。心にホッと一息つく瞬間です。
FC2ブログランキング

↓オンラインゲームの課金は無料で行うものです。というわけで、777.netの料金もこれで払っています。





コメント

Secret

検索するかい?
・Google検索
カウンター
いつも見てくれて
本当にありがとうございます^^
最近人気だったり、管理人が好きなゲーム
人気オンラオンゲーム

第1位 ナイツオブキングダム (MMORPG)


ナイツオブキングタムとは、7つの世界を巡るファンタジーバトルMMORPG。 プレイヤーは、7つの世界から1つを選択して世界の王を目指します。 ファンタジー抜群の大迫力バトルはもちろん、釣りを初めとした様々なミニゲームも充実。 世界を制覇し界王となり、やがては神に近づく戦いを楽しもう!

第2位タルタロス(RPG)


カワイイグラフィックと簡単な操作で誰でも気軽に爽快なアクションが楽しめる『TARTAROS-タルタロス』は、これまでのオンラインゲームの概念を覆す、エンディングのあるシナリオや、ストーリーに沿って登場する個性豊かなキャラクター性など、コンシューマーゲームのようなやり込み要素の強いゲーム性を楽しめる、これまでになかったオンラインゲームです。

第3位プリウスオンライン(RPG)


プレイヤーは4種族の中から好きな職業を選択し、ゲームを進めていきます。 キャラクターを成長させていくと、さまざまなダンジョンやクエストが登場します。 また、プレイヤーと一緒に武器も成長する他のゲームにはない特徴を持っています。 その他にもダンジョンやクエストだけでなく、釣り・採掘・鉱山占領戦・攻城戦など 用意されているコンテンツも多数。『KAROS ONLINE』を是非、お楽しみください。

掟破り系 ふるぼっこRPG 「アークサイン」 (RPG)


◇前代未聞の百花繚乱◇ 「アークサイン」は、「多勢に無勢で勧善懲悪を貫くヒーロー」のごとく、 カードから傭兵を召喚、 数の力で敵を制圧するといった一風変わった戦闘コンセプトをもつMMORPGです。

ブログランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング
OGD.ランキング

ショッピング
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

