プロフィール

関聘(孫権所属)

Author:関聘(孫権所属)
現在:軍師将軍
プレーヤー(リアルニートになって初めてのオンラインゲーム挑戦中)

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
QRコード
QRコード
カレー雑貨のおすすめ
ナックルベア(シークレット) PICT0008.jpg
3000円

ミニグーン

609円

ただで無双コインGETじゃー!!
ブログ広告ならブログ広告.com



都会と田舎のギャップ

今テレビを見ていて、田舎暮らしをしている人の体験がやっていて面白かったため、私も感じたことや体験したカルチャーのギャップを紹介しておこうと思いました。

もともと私は田舎に興味はありませんが、もし、田舎暮らしをしてみたいと考えている人がおられましたら、少しでも参考になればと思います。


・地域との接点が必然的に生まれる

まず、都会では考えられませんが、地域の人々(ほぼ全員と)との繋がりを持たなければならないという点を感じました。

というのも、部落や集落といった住所には載らないような小さな集合体への異常な執着があり、「あそこの部落よりも」といったことがあります。
また、どこどこの○○さんという表現も多く、とにかく住所にのらない地名がやたらと登場してくるため、自分も○○の自分であると他の人が認識をするため、その集落の周りに草が生えていましたら、そこの集落の恥と申しますか…ですので、誰かがやらなければならない、といったことを周りの人が教えてくれます。

もちろん、その誰か、というのは、新しく来た自分にやれというニュアンスを含んでおります。
中には、「そんなの気にしなくていい」という方もおられますが、そういう人に限って率先して草刈りをし、自分よりも先に草を刈られ、周りからみれば「人にまかせっきりの人」というイメージが付いてしまうのです。


かくいう私も、集落の道路の草刈りを命じられ、先日やってきました。

「雑草ならば何でも刈っていい」

と言われましたが、刈った後で、道路の2メートル位の範囲だけでやらなきゃダメだったそうで、どうやら私は堆肥にするための雑草を刈ってしまったようです。

そういうことを後で教えられます。

ただ、自分から率先して草刈りをやると「あの子はよく働く子だ」という噂を流してくれます。特性を便利に利用しましょう。


・近所(広域)の人の名前を覚えよう

その集落の人の名前を覚えることがはじめに要求され、向こうにしてみれば人が一人増えたわけですから簡単に覚えるものの、こちらにして見れば200人近くの名前を覚えなければならず大変です。

ただ、覚えた人の名前は積極的に使うと良いみたいです。

というのは、田舎では、近所で自分がどれくらい顔が広いかということが一つのステータスになるようで、名前を呼ばれた人は、嬉しそうにします。


・行動は監視されていると思った方が良し

えー、お休みの日に、慣れない生活と仕事で疲れた私は10時ほどまで寝ておりました。

すると、近所の方に言われました。

「若い時はたくさん寝た方がええからね」

と。

まあ、悪気がないのは良くわかりますが、どうやら野菜を持ってきてくれたようで、その時、カーテンも空いてなければ車も車庫にあったから寝ていると判断されたようです。

そして、3日間のお休みがありましたので、その間に色々なものをそろえるため、電気屋やら車のナンバーの変更やら、免許の書き換えやら面倒なことをやっておったのです。

すると、「毎日毎日町の方へ行って、なんか面白いものでも見つけたの?若い人はたくさん遊んだ方がいい」

と言われました。

『若い人は○○した方がいい』

というのは、どうやら皮肉のようです。

まあ、私は「余計なお世話だ馬鹿やろう」と思って気にしないタイプですから、これを書くまで忘れていましたけど。

私は、地域おこし協力隊としてこちらに来ておりますので、3年後に生計を成り立たせることをすごく心配してくれます。

それは、3年後もいてほしい、という気持ちから考えて下さっておるのだと思います。

ですので、「休みの日はバイトとかした方がいいんじゃないか?」といった、お父さんやお母さんのように私生活を心配してくれます。

まあ、私は「3年後は独立したいとの考えで、ここにきたことは話したと思います。3年後にアルバイトをしなければ生きていけないようならば東京に帰りますので、今アルバイトをするよりも3年後に向けての行動をお休みの日にやりたいと考えております」

と申しましたら、すごく安心されておりました。



・個人情報保護法案は基本的にありません

先日、電話帳が配られました。

それを見ると、個人名と住所と電話番号が3000人くらい載っておりました。

そして下に小さく「載せてほしくない方は連絡してください」と。

載せた後で言われても、と思います。

そのくせ、町の至る所に「オレオレ詐欺には気をつけよう」とか、「悪徳商法にのるな!」みたいな標語のようなものがあります。

私がオレオレ詐欺の犯人ならば、ひらがなの名前を探して「おれだけどさー」って電話すると思うんですけども。

それくらいオープンでいいところ、ということでしょうか。



・右向け右に逆らうと…

先程の話と繋がりますが、非常識なことがまかり通っている背景には、皆がやっていることが正義、という考えが根底にあるようです。

ですので、周りと違うことをやると、すぐにハンマーで打たれるのです。

こちらに来ていくつか提案をしましたが、1年前にIターンをしてきた人と私の師匠以外で提案に賛成してくれた人はおりません。


また、この前、師匠の奥さんと話していたときに、奥さんが「こういうのがあったらどうかね~?」みたいなことをおっしゃったので、「おお!それ面白いですね!そしたら、こういった風にしてこうしたら更に面白くないですか!?てか、まじ、それいいアイデアっすね!」

と話していたのです。

すると、最後に、「こんなこと言って反対されるかと思った。カンペーさんに話して良かったわ」と仰っておられました。

ちなみに、私の師匠は7年前にUターンしてこられております。

自分のアイデアを口にすることに少なからず恐怖を感じておられるという感じです。


高知テレビで「勇気を持って変化をしてきた商店街…」という表現をしていたのですが、私から…というか、関東からしてみれば、変化しない方がよっぽど勇気がいることですよね。

変化しなきゃ時代においていかれますもんね。

だから、ライフラインも変化せず、未だにお釣つきのトイレが主流なんだと思います。

一度、心底はどう思っているのか、色々なアンケートをとってみたいと考えています。

その結果が、実はみんな変化を求めている、となれば、無駄に昔のやり方に執着している人がマイノリティになるのでかわれるような気がしています。


・いつの間にか入っているあれこれ

こちらに来る前に思っていたことは、

「消防団とか面倒くせぇな」です。

地域おこし協力隊の我々は3年後もここにいるか分かりませんので、基本的に長期的に参加しなければならないものは断っております。

ですので、25歳の男の子も積極的に消防団の参加を求められたけれど、やんわりと断り続けているみたいです。

しかしながら、私は一度も誘われたことがない!!ラッキー!やったね!!

とおもっていたところ、地区の消防のところにしっかりと名前が入っておりました。

人口が少なすぎるため、消防団というよりも、火事が起こったらみんなで消すのは当たり前、といったところでしょうか。

実際のところ、その考えに異論はありません。が、一言欲しかったです…。


次に、地域でやっている直売所の店員は、それをやると、給料はでないけど自分が出している農作物の手数料が10%軽減されるというシステムらしいです。

私は農作物を出していないのでまったく関係ない。と思っていたら、店番の当番のところに名前が入っておりました。

農作物は出していません。完全なるボランティアです。


続いて、敬老会の世話人役に名前が入っておりました。

敬老の日には、なぜか司会や歌や腹踊りなんかをしなければならないというスケジュールと練習日が予定されております。
まったく興味ありません。
※仕事だと思って一生懸命やりますけどね


その他、お祭りや行事ごとがあると、「何時に迎えに行こうか?」といったような感じで、スケジュールが勝手に決まっております。


皆さんにとって、当たり前のことなのでしょうね。いい文化ですね。

これでは、稼がなければいけない若い時に、老人の相手ばかりをして稼げず、面白くなく、地区を出る人が増えるのも分かります。



・優しさには裏があると思った方が良い

田舎の方々は、とにかく自分で作った農作物をくれます。

とくに、今の時期はキュウリが山のように積まれるほどいただきます。

また、ナスやトマトといった農作物もいただき、おかげさまでスーパーで野菜を買わなくても良くなりました。

そのことが、スーパーで買い物をする人間を減らし、スーパーの売り上げを減らし、専業農家を減らし、過疎を更に推し進めていることに誰も気が付いていないようです。


ただ、この行為は一過性のもので、野菜をもらっても何もお返しがないと、挨拶も返してくれないようになります。

別に気してはいないのですが、草刈りをやった次の日にその方に合うと、笑顔で挨拶を返してくれるようになり、またキュウリが増えます。

優しくしてもらったら、「何かやってもらいたいことがあるのかな?」と勘繰るようになりました。


ただ、こういったことは大なり小なり都会でも同じで、単純に、「田舎の人は裏表なく優しい」という都会の幻想が私に軽いショックを与えただけのこと。

また、老人は若者に甘えるという文化が発達しているだけのことです。


・お祭りやイベントには参加しましょう

新しく来ると、珍しがって色々なお祭りに誘ってもらいます。

「そこで色々な人の名前を覚えられるから」

という、良くわからないメリットを餌に誘ってくるのですが、都会ではそういった近所の人の顔と名前が一致することでのメリットはほとんどありませんので、またく魅力を感じないのです。

しかし、他に娯楽がないためか、とにかくお酒を飲む場が好きで、それに参加しておけば、村八分にされにくいということに繋がるようです。


そうか。分かった。

田舎で暮らす人にとって一番大事なことは何か。

それは

村八分にされないで生きていくこと

なんですね。

だから、人を監視するし、人の名前を覚えなきゃいけないし、顔が広いことがステータスだし見返りを求める優しさがあるし。


「あの人には挨拶はせんでもええ」

と初日に言われましたが、そういうことなのでしょう。



それでも、こちらに来てよかったと思っています。


自然もたくさんあって、関東の人が喉から手を出すほど欲しがっている椎茸の原木も豊富にあります。


それなのに、椎茸を出す技術を持っている人もほとんどなく。


こんなに可能性を持った土地は都会にはないと思っております。


当然、私が気が付いていない可能性もたくさんあるのだと思います。


産業を興したい人にはいい場所なんだと思いますし、スローライフがしたい人は、そんなところは日本中探したってないようにも思いますし。

私がこちらに来て思うところはそんなところでしょうか。


あ、誤解されないで欲しいのは、色々書きましたがカルチャーのギャップであり、「悪い面」という意味でないです。

本当に、人間らしいというか。人間てそれなりに付き合えば色々見えるし、それは田舎だ都会だは関係ないと思うから、人間同士は誰でも自分に合う点もあれば合わない点もあって、それが見えやすいというだけの話だと思います。

それに、私は高知に来ましたし、郷に入れば郷に従えという言葉もある半面、私は高知の文化も知らないし、土佐弁を話すつもりもないし、窮屈な思いをするつもりもございません。

また、幸い、こちらには嫌がらせをする方はおられませんので、別になんと思われようが関係ないと思っております。
でも、それくらい思っていなければ、私にとってちょうど良い人間の距離が保てずイライラして、結局、ここの集落は10年後に消滅するのだと思います。


ただ、幻想を持ってくると、そのギャップには耐えられないのではないかと思います。

70歳前だと若いので、「定年したからゆっくりと田舎で…」というのはあまり現実的ではないと思います。

ゆっくりしたいなら、東京都下に住むのがいいのではないでしょうか。

そんな感じです。


ま、水がめちゃくちゃ奇麗なので、釣りが好きな人や、泳げる人には最高かもしれません。

私はどちらもダメですけど。



↓ポチッと押してみてください。心にホッと一息つく瞬間です。
FC2ブログランキング

↓オンラインゲームの課金は無料で行うものです。というわけで、777.netの料金もこれで払っています。






コメント

Secret

No title

引越しも少しずつ片付いてきましたぁ。
私は田舎暮らしは無理です。かんぺーさんの書いてあることを見てもやっぱり無理~~~><
なおさら無理ww
変化を恐れるのは 年寄りが多いのが原因でしょうね。
新しいことは年寄りは嫌いですからね~
だから いまだに自民党が一番だと思ってる。
選挙したって高齢化社会ですからね~ 結局は日本も変化しない。
だめじゃ~~んw

No title

ネロ夫人>引っ越しは大変ですね。
私は未だ片付いておりません。

田舎は閉鎖的な文化が至る所に残っているという印象を受けます。
田舎で子育てをしたいという方も多くおられますが、教育という面では、人が少なくなり、分校になり、レベルが下がり、卒業してからも地元に仕事がないということから都心に行ってもレベルが低くあぶれてしまい、居場所がなくなる、といったことが起こっているようです。

狂った歯車のどこかを直していかなければならないと思っていますが、とりあえず、田舎で暮らす必要がないならば暮らさない方がいいように思えてなりません。

No title

田舎暮らしw 何となく解る気がするww

自分は通勤なので何とか我慢出来てますが、確かに田舎の方は接点持ちたがりますね^^;

その場所で嫌われたら「即終了~~~!」みたいな所もありますしw

良いのか悪いのか日本人らしい空気を醸し出してますね「田舎」ww

お互い周りに気を付けて暮らしていきましょう♪

No title

名無し様>通勤で田舎に通われているんですね。
役場にも通いの方がおられますが、顔がどんよりとして、東京とはまた違った「仕事がしたい」という悩みを感じます。

本当に、ある意味では日本人らしさというか、私には理解できない集団性を持っているように思います。
「察する」という日本人が持つ最高の文化が発達したのが都心部なのかもしれませんね。
周りに気をつけて…本当ですねw

No title

思った以上にタイヘンなところなんですね。
それでも、環境に流されずにブレていないようなので、さすが関ぺーさんだと思います。

私は、ここ2カ月、貧乏ヒマなしになってます。
もうちょい私は頑張らねばな。

No title

マンジュさん>環境はガラリと変わりました。
でも、私の考えが変わらないのは、単純に我がままを発揮しておるからですw
マンジュさんは、とても忙しそうですね。私ももっと頑張らないと・・・。

検索するかい?
・Google検索
カウンター
いつも見てくれて
本当にありがとうございます^^
最近人気だったり、管理人が好きなゲーム
人気オンラオンゲーム

第1位 ナイツオブキングダム (MMORPG)


ナイツオブキングタムとは、7つの世界を巡るファンタジーバトルMMORPG。 プレイヤーは、7つの世界から1つを選択して世界の王を目指します。 ファンタジー抜群の大迫力バトルはもちろん、釣りを初めとした様々なミニゲームも充実。 世界を制覇し界王となり、やがては神に近づく戦いを楽しもう!

第2位タルタロス(RPG)


カワイイグラフィックと簡単な操作で誰でも気軽に爽快なアクションが楽しめる『TARTAROS-タルタロス』は、これまでのオンラインゲームの概念を覆す、エンディングのあるシナリオや、ストーリーに沿って登場する個性豊かなキャラクター性など、コンシューマーゲームのようなやり込み要素の強いゲーム性を楽しめる、これまでになかったオンラインゲームです。

第3位プリウスオンライン(RPG)


プレイヤーは4種族の中から好きな職業を選択し、ゲームを進めていきます。 キャラクターを成長させていくと、さまざまなダンジョンやクエストが登場します。 また、プレイヤーと一緒に武器も成長する他のゲームにはない特徴を持っています。 その他にもダンジョンやクエストだけでなく、釣り・採掘・鉱山占領戦・攻城戦など 用意されているコンテンツも多数。『KAROS ONLINE』を是非、お楽しみください。

掟破り系 ふるぼっこRPG 「アークサイン」 (RPG)


◇前代未聞の百花繚乱◇ 「アークサイン」は、「多勢に無勢で勧善懲悪を貫くヒーロー」のごとく、 カードから傭兵を召喚、 数の力で敵を制圧するといった一風変わった戦闘コンセプトをもつMMORPGです。

ブログランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング
OGD.ランキング

ショッピング
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

